エプコの中期経営計画を詳細解説-21

CRMクラウドサービスの事業展開については、まずはメンテナンスサービスを受託している既存得意先へ展開していきます。

その後、エプコで設備設計を受託しているが、メンテナンスサービスを受託していない既存得意先への展開を図ってまいります。

更にCRMクラウドサービスの導入効果が業界に浸透していく中で、新規得意先への開拓を進めていく計画です。

2025年時点のH-M事業の計画では、CRMクラウドサービスの業界認知度の向上を図るため、既存得意先については、現状のメンテナンスの付帯サービスとして、CRMの提供を予定しているので、売上高は現状維持の12億円で計画しております。

一方で、設備設計のみの既存得意先については、既存得意先が抱える居住者の40%にあたる160万戸に対してCRMサービスを提供し、売上高16億円を計画しております。

また、CRMサービスの業界認知度が向上すると共に、新規得意先からは100万戸の採用を目論んでおり、10億円の新規売上を見込んでおります。

2025年時点のストック住宅に占めるCRMサービスのシェアは7.5%となり、H-M事業全体の年間売上げは38億円を目指してまいります。

カテゴリー:中期経営計画2021

エプコの中期経営計画を詳細解説-20

エプコが提供するCRMクラウドサービスでは、建築時に使用した設計図や施工写真、施工業者を保存した家歴システムや、過去の修理内容を網羅的に保存したデータベース、居住者と作業者をつなぐアプリ、メンテナンス業務をコントロールするコールセンター、AIによる修理データ解析など、メンテナンスに関わる一連のシステムをパッケージにした、プラットフォームサービスとして提供いたします。

CRMクラウドサービスの特徴は、アプリやクラウドを利用することでメンテナンス業務の効率化を図ることですが、もう一方では修理データを活用した品質改善やリフォーム需要の把握・予測にあります。

エプコでは年間60万件以上の修理内容をデータベース化しており、毎年膨大な修理データが蓄積されております。

この修理に関するビックデータをAIで解析し、例えば設備機器の交換時期を予測して

お客さまへ事前に通知することで、壊れてから修理に駆け付けるのではなく、車の法定点検のように、壊れる前に部品を交換する仕組みを、住宅のメンテナンスにおいても普及させたいと考えております。

これらを実現できるのは、エプコが15年以上に渡って培ってきた住宅のアフターメンテナンスに関わる事業基盤と業務ノウハウが既に蓄積されているからであり、これがエプコの強みであると考えております。

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エプコの中期経営計画を詳細解説-19

エプコが提供するCRMクラウドサービスでは、メンテナンス業務に関わる作業をすべてアプリ化し、クラウド化することで、メンテナンス業務の大幅な業務効率化を図ります。

エプコが開発したメンテナンスアプリを、居住者や修理を担当するサービスマンに利用してもらい、修理に関わる一連の作業のやり取りをアプリ上で完結させます。

更に製品メーカーや住宅会社とも、共通の家歴CRMで情報連携することで、スピーディーな修理対応を行いつつ、修理データはAIで解析し、施工や製品の品質分析に加え、機器交換予告など、これまで実現できなかった修理データマイニングへの展開が可能になります。

このようにデジタル技術を活用することで、エプコが提供するコールセンターサービスから、居住者・住宅会社・修理会社までのメンテナンス関係者全体をつなぐ、CRMプラットフォームサービスへの進化を図ってまいります。

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