A route みちすじ|株式会社エプコ CEOブログ
エプコ

PMOを通じた人材育成

PMO(Project Management Office)とは組織の中で立ち上がる個々のプロジェクトについて、マネジメントを支援する部門または役割のことです。当社では新たな取り組みを始める際には、各部門からメンバーを集い、プロジェクトを組成して推進しております。

重要なプロジェクトについてはPMOを設置することが多く、このプロジェクトにおける実質的な責任者がPMOで、PMOのマネジメント力によって、プロジェクトの成果が決まると言っても過言ではないと考えております。

PMOの役割は、プロジェクト内に立ち上げた各ワーキンググループの取り組み内容やスケジュール、効果を精査し、各ワーキンググループ間の調整、同期、経営層への進捗報告などを行っております。

上記のPMOの役割は企業経営と近似しており、PMOがプロジェクトにおいて計画通りの成果を出すことができれば、次期経営メンバーの候補となり得ます。

当社の社員には、機会があればPMOに積極的にチャレンジしてもらいたいと思っており、PMOで経験を積んだ多くの社員がそのスキルを活かすことで中期経営計画の実現性を高め、事業成長を続けてまいります。

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