2018年事業展望:その2

本日はエプコが取り組んでいるAI設計の進捗についてご説明させていただきます。

エプコの主力事業の1つである設備設計サービスは、新築低層住宅(戸建てやアパート)においてはシェア約14%、年間10万戸ほどの設備設計を手掛けております。

自社開発したソフトウェアを活用して設備設計を行っているのが、中国広東省シンセン市に拠点を置くエプコの主力設計センターで、中国人スタッフ約200名が設計業務に携わっております。

過去、エプコが設備設計を手掛けてきた戸数は100万世帯を超えており、全て設計データとして保存されております。

この設計のビックデータを活かして、新築の設備設計ができないかと考えたのがAI設計で、昨年、6か月間に渡ってAI設計の研究開発を進めてまいりました。

これまでの設備設計の考え方は、自社ソフトによる効率的で品質がよく、スピーディーな設計というものでしたが、やはり、そこには多くの人が介在しなければなりませんでした。(エプコは中国吉林省にも設計センターがあり、そこにも中国人スタッフ約150名が在籍)

これによる課題は、人財の入れ替わりを想定して厚めに人を配置する必要があり、新入社員への教育体制にも多くの時間を要してしまいます。また、中国も人件費の高騰により、安価な労働力の提供に限界が見え始めてきております。更に日本では、少子高齢化の影響で人手不足が慢性化しております。

これを打破するには、過去に設計した100万世帯のビックデーターを使って、AIで類似の設備設計図面を検索してきて、修正するだけで設計業務を終わらせる、つまり、仕事のやり方、考え方を根本的に変える必要があります。これこそが、働き方改革の一丁目一番地だと思います。

一方で、日本ではAIの開発人財そのものが少なく、業務で利用できるレベルまでシステムを開発するには時間も費用も掛かってしまうので、そこで、AI設計の開発自体も中国のシンセンで行うことにいたしました。

ご存知のようにシンセンは、中国のシリコンバレーと言われており、グローバル企業の開発拠点がシンセンに集結しており、優秀なシステムエンジニアも数多く集まってきております。シンセンであればAI設計のシステムを開発できる人財も採用しやすいですし、設計業務そのものもシンセンで行っているので、日常の業務の中でシステムのチューニングもしやすい環境にあります。

まず、AI設計導入により業務効率を50%向上させることを2018年の目標に掲げ、CEO直轄のプロジェクトとして推進してまいります。

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御礼申し上げます。

今年最後のブログとなりました。

皆さまには、今年一年間、大変にお世話になりました。改めまして、御礼申し上げます。

今年、エプコにとっての一大イベントは、TEPCOホームテックの設立でありました。設立から5か月が経過し、東京電力エナジーパートナーから出向されている社員と、エプコからの出向社員の融合も進み、今ではTEPCOホームテックの社員として、事業計画達成のために、日々、がんばってくれております。

正に来年が、TEPCOホームテックの勝負年になります。足元の業況にも手ごたえを感じておりますので、省エネリフォーム事業を軌道に乗せるため、来年も様々な施策を打ち出しつつ、役職員が一致団結して事業に取り組んでまいります。

また、今年エプコでは、株主還元策として株主優待制度の新設や株式分割の実施も発表させていただきました。これらも来年の更なる成長に向けた施策の一環であります。

エプコも3年間の意志ある先行投資を終え、業績回復局面に入っており、更に2018年は、私が個人で岩崎設計サービスを起業してから30年目の節目の年になります。

企業や事業が一段階飛躍するには、タイミングが大変に重要です。エプコにとって、2018年が更なる成長を実現するためのターニングポイントと考えておりますので、しっかりと経営のかじ取りをしてまいります。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。

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2018年事業展望:その1

年末になりましたので、2018年の事業展望についてお話しさせていただきます。

2018年の秋ごろを目途に、沖縄情報センターを発展的に増床させるため、只今、都市開発中の新築ビルに移転する計画でおります。

エプコの沖縄情報センターは、現在、設計部門とアフターメンテナンスのコールセンター部門が分散してオフィスビルに入居しておりますので、オフィスを集約し、業務の効率化と中期事業計画の達成に向けて、施設面の強化を図る計画でおります。

中期事業計画では、特に、住宅向けアフターメンテナンスのコールセンター事業が大幅に伸びる計画でおりますが、現在のコールセンター部門のオフィス面積は、中期事業計画を達成できるだけのスペースの余裕がありませんので、まずは施設を手当てし、お客さまのコールセンターニーズに対応できるよう準備を加速いたします。

今回のオフィスの増床・移転は先行投資となりますが、当然ながら需要が見込めない中で先行投資は致しませんので、これまでブログで紹介してきた様々な内容が、事業として結実しつつある裏付けであり、そのうえでのオフィス移転であります。

2018年はエプコにとっても、TEPCOホームテックにとっても、正に勝負の年であり、これからも私が発信するブログに注目いただき、エプコやTEPCOホームテックの動向を先読みいただければ幸いです。

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