2019年4月の記事

ダイヤモンド エネカリの協働開始いたしました!

この度、三菱電機住環境システムズ株式会社さまとTEPCOホームテックが協働して、三菱電機の省エネ機器を総合的に組み入れた「ダイヤモンド エネカリ」を展開していくことになりました。

TEPCOホームテックの看板商品であるエネカリは、太陽光発電システムで電気を創るソーラーエネカリと、IHやエコキュートなどの省エネ機器を利用する機器エネカリ、そして、電気を貯めて使用する蓄電池エネカリの3つのコースを用意しております。

これまで太陽光パネルメーカーであればソーラーエネカリ、省エネ機器メーカーであれば機器エネカリを、各々の会社が自社の販売ルートを経由して工務店さまなどへ営業しておりました。

このような各製品メーカーの販売ルートを経由した営業の場合、3つのエネカリ(ソーラーエネカリ、機器エネカリ、蓄電池エネカリ)をパッケージにした、省エネ総合提案をするのが難しい状況にありました。

今回、三菱電機住環境システムズさまとの協働により、総合メーカーである三菱電機の省エネ機器をエネカリに組み入れられることになり、お客さまへ3つのエネカリをワンストップで提案できるようになりました。

TEPCOホームテックとしては、定期的に交換が必要な省エネ機器を所有(購入)するのではなく、初期費用ゼロ円で定額利用できる看板商品のエネカリを、製品メーカーさまと協働して全国展開を図ってまいります。

皆さまも、ぜひ、お住いの用途に合ったエネカリをご利用されてください。

カテゴリー:エプコ

長州産業とエネカリで協働開始!

この度、TEPCOホームテックは、太陽光パネルメーカーの長州産業株式会社さまとの間で、住宅用太陽光発電システムを初期費用ゼロ円で設置でき、月々の定額利用料で太陽光発電システムが使用できる「ソラトモリース powerd byエネカリ」を、協働展開することになりましたのでお知らせいたします。

今回の協業で、TEPCOホームテックが提供する「エネカリ」に参画する太陽光パネルメーカーなどは合計8社となり、「エネカリ」の販促に一段と弾みが付くものと期待しております。

TEPCOホームテックが提供する「エネカリ」は、太陽光発電システムを初期費用ゼロ円で設置して、定額利用で使えるサービスのため、太陽光パネルメーカーとしても、新築住宅を請け負う住宅会社さまやリフォームを検討しているお客さまへ、太陽光発電システムを提案しやすくなる利点があります。

また、定額利用料の中には、24時間365日のアフターメンテナンス受付のほか、機器故障時の修理費や風水害や落雷などの損害の補填、更に、利用契約が満了した時点で、太陽光発電システムはお客さまに原則無償譲渡されるなど、電力グループ会社であるTEPCOホームテックならではの、安心で充実したサービスも魅力の1つである考えております。

TEPCOホームテックとしては、省エネ機器の定額利用サービス「エネカリ」のラインナップを更に拡充して、住宅会社さまや製品メーカーさまと連携しながら、「エネカリ」の普及拡大に努めて参りますので、引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

カテゴリー:エプコ

エネカリ with Kyocera で協働開始いたしました!

この度、京セラ株式会社さまとTEPCOホームテックは、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)及び卒FIT(家庭向け余剰電力の固定価格買取制度が満了した住宅)向けに、京セラ製の太陽光発電システムと蓄電池をエネカリに組み入れた、エネカリwith Kyocera を協働で展開していくことになりました。

国が定めるエネルギー基本計画を達成するには、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で、ZEHの実現を目指すことが掲げられております。

このZEHを普及させるポイントが、いかに初期費用を抑えるかにあります。

省エネ性能を高めたZEHを建築するには、断熱性能の向上や高効率な省エネ機器の設置が不可欠になり、その初期費用が普及のボトルネックになっております。

そこで、京セラ製の太陽光発電システムと蓄電池をエネカリに組み入れ、初期費用ゼロ円で省エネ機器が設置でき、定額利用料で使用できるエネカリを商品化し、京セラさまの販売ルートを活用して、ZEHを建築する住宅会社さまへご提案してまいります。

また、2019年11月からは卒FITのご家庭が全国で約53万世帯、2023年までに累計で約165万世帯が対象となる見込みです。

これまでは太陽光発電システムで発電した余剰電力は、国が定めた固定価格買取制度により、電力会社が高値で買い取ってくれましたが、FITが満了するご家庭の余剰電力料金は、市場価格となる見通しです。

そこで、余剰電力を電力会社などに販売するのではなく、蓄電池に貯めて、太陽光発電システムが発電しない夜間の時間帯に、自家消費しようと考えるご家庭も多く見受けられます。(加えて災害時用途にも活用)

このようなご家庭に対して、初期費用ゼロ円で京セラ製の蓄電池が設置でき、月々の定額利用料で蓄電池を使用できる蓄電池エネカリを、京セラさまの販売ルートを活用して、ご提案してまいります。

TEPCOホームテックとしては、多くの製品メーカーさまと協働することで、エネカリの販売促進に努めてまいります。

カテゴリー:エプコ