電力使用量が最大56%ダウン!太陽光パネル設置事例をご紹介

電力使用量が最大56%ダウン!太陽光パネル設置事例をご紹介

こんにちは。エプコ広報の佐藤です。

本日は、2022年上半期に抽選を実施した、株主優待制度で太陽光パネルを設置頂いた方(Kさま:仮名)に設置後のインタビューを行いましたので、ご紹介いたします!

■Kさま宅概要
①設置希望機器 :太陽光パネルを選択
②設置のきっかけ:ご親族が株主優待に当選し、設置の権利を贈呈されたことから
③設置場所   :神奈川県川崎市 既築戸建住宅
④設置完了日  :2022年12月20日(当選から約4か月後に設置完了)

株主優待をきっかけに太陽光パネルに興味を抱き、徹底的に情報収集

――太陽光パネル設置についてどのような印象をお持ちでしたか?

近年では東京都の太陽光パネル設置義務化の発表もありましたが、自宅の屋根の形状を考慮すると「あまり発電が出来ないだろうな」と感じていました。

実は、2010年のFIT単価が最も高かった時期に、実家で太陽光パネルを設置していたのですが、今は売電単価が安くなってしまっているので「売電収入も期待できないだろうな」と感じていました。そのため、太陽光パネル設置は自分に関係がない話、と思っていたんです。

今回、親族がエプコの株主優待を当てたことをきっかけに、太陽光パネルについてしっかり調べ、設置を決めました。

太陽光パネルのメーカーについても調べたときにいいな、と思っていたメーカーをENE’s(設置を担当した、当社の子会社である電気工事会社)が提案してきたので、いい意味での驚きがありましたし、調べること自体がとても楽しかったです。

太陽光パネル設置後、電力使用量が減り電気代にも好影響

――太陽光パネル設置後、電力使用量や電気代の変化はありましたでしょうか?

昨年の使用量と比較してみると、大幅に使用量が減りました。電力量単価は上がっていますが、使用量が減ったことで電気代も安くなっています。

▲使用量が大幅に減っており、4月の削減率はなんと56%!

――だんだん削減率が上がっていますね!生活で工夫していることはありますか?

生活を大きく変えた、ということはありませんが、意識していることがいくつかあります。

蓄電池がないので、電気は自家消費が出来る昼間に使うようにしています。特に食洗器や洗濯機などはなるべく昼間にまとめて回していますね。

蓄電池導入にも意欲的!株主優待制度の継続実施を期待

――最後に、株主優待制度や当社に対してコメントをお願いいたします!

いつか蓄電池も当てたい、というとで、私の家族も盛り上がっています。

親族が株主優待に当選したことがきっかけでエプコを知りましたが、ユニークで面白い株主優待制度だと思っています。2023年上半期は当選枠が3名から5名に増えたということで、今後も優待制度を継続していってほしいです。応援しています。

――株主の皆様からのご期待にお応えできるよう、今後も活動してまいります。取材にご協力頂きありがとうございました!

なお、設置の様子は下記記事で読むことが出来ます。合わせてご覧ください。

エプコの株主優待制度「太陽光発電システムの無償設置」記念すべき1棟目の設置が完了!

エプコで一緒に働いてみませんか?

エプコでは人々が生きていくのに欠かせない住宅に関わる様々なお仕事をしています。 興味を持って頂けましたら一度求人をご確認ください♪