金銭的な負担だけではなく、生活における心理的な負担も軽減|太陽光パネル設置事例のご紹介②新築戸建編

金銭的な負担だけではなく、生活における心理的な負担も軽減|太陽光パネル設置事例のご紹介②新築戸建編

こんにちは!エプコ広報です。

本日は、2022年上半期に抽選を実施、株主優待制度で新築住宅に太陽光パネルを設置頂いた方(Hさま:仮名)にインタビューを行いましたので、ご紹介いたします!

■Hさま宅概要

①設置希望機器:太陽光パネルを選択
②設置のきっかけ:家を建てるタイミングで検討していたところ、株主優待制度に当選したことから
③設置場所:愛知県名古屋市 新築戸建住宅
④設置完了日:2023年7月(当選から約11か月後)

新築戸建住宅に太陽光パネル設置を検討していたところ、株主優待に当選!

――太陽光パネル設置についてどのような印象をお持ちでしたか?

戸建を新築で建てようとなった際、既に検討をしていました。

費用面で元が取れるのかどうか、雨漏りなど家に不具合を生じさせないか不安に思って色々調べていたところ、エプコの株主優待を知り、ちょうどよく当選することが出来ました。

今のところ、太陽光パネルを設置したことによる家のトラブルは発生していませんし、こんなにいいタイミングで当選して嬉しく思っています。

以前の家より広くなったにもかかわらず、消費電力量が約半分に減少!

――太陽光発電システム導入後、電力使用量や電気代の変化はありましたでしょうか?

昨年住んでいた家より、今の家の方が広いため、電気代がかなり上がっているはずなのに、前の家より安くなっています。前の家が月25,000円くらい払っていたところ、今の家では月13,000円になっており、かなり違います。(売電収入を計算に入れると、月5,000-6,000円くらいになるのではないでしょうか)

また、電力使用量も以前は8月で670kWhだったところが、今では350kWhになっています。太陽光発電システムの有無で全然違いますね!

――電気代が約半分になっているのはと驚きです!生活の変化はありましたか?

発電量や消費電力は時々確認する程度なのですが、昼間の電気はほぼ使っておらず、太陽光発電でまかなえている状況です。

子供が生まれたばかりですので、在宅で仕事をしているのですが、エアコン等、昼間の電気使用量を全く気にしなくなったことは大きい変化です。

また、昼間に電気使用量を気にせずに洗濯乾燥機を使えるというのも嬉しい変化で、太陽光発電システムのおかげで金銭的な負担だけではなく、心理的負担も軽くなったと思います。

――電気代だけではなく心理的な負担もかからなくなったということで嬉しい限りです!最後に株主優待制度や当社に対してコメントをお願いします!

設置工事もスムーズに行っていただけましたし、何より新築を建てるタイミングで設置頂き本当にありがとうございます!

エプコで一緒に働いてみませんか?

エプコでは人々が生きていくのに欠かせない住宅に関わる様々なお仕事をしています。 興味を持って頂けましたら一度求人をご確認ください♪