ブレーカーが落ちがちな家電を蓄電池からの供給に切り替え、快適に使えるようになった!|蓄電池設置事例のご紹介②既築戸建編

ブレーカーが落ちがちな家電を蓄電池からの供給に切り替え、快適に使えるようになった!|蓄電池設置事例のご紹介②既築戸建編

こんにちは!エプコ広報です。

本日は、2022年下半期(第2回目)に抽選を実施、株主優待制度で既築住宅に蓄電池を設置頂いた方(Tさま:仮名)にインタビューを行いましたので、ご紹介いたします!

■Tさま宅概要

①設置希望機器:蓄電池を選択
②設置のきっかけ:株主優待制度に当選したことから、ご親族(お父様)所有の住宅に設置
③設置場所:岐阜県各務ヶ原市 既築戸建住宅
④設置完了日:2023年7月(当選から約5か月後)

設置条件上、太陽光パネルの発電効率が悪かったため蓄電池に変更

――当初は太陽光パネルを選択、途中から蓄電池に切り替えたとお聞きしています。

元々は太陽光パネルを付けて発電した電気を自家消費しようと考えていました。実家(お父様宅)の増築部分に太陽光パネルを設置しようと思い検討をしておりましたが、屋根面積が狭く発電効率があまりよくなかったため、蓄電池に変更した、という経緯です。太陽光パネルであっても蓄電池であっても少しでも電気代が下がれば良いなと思い、設置して頂きました。

――電気代が少しでも安くなればということでしたが、蓄電池導入に際し、不安はありましたでしょうか?

自分の家ではなく、父親の家でしたので、蓄電池を使いこなせるか不安がありましたが、対応したスタッフの方が話しやすく、質問も気軽にすることが出来たのでその点は非常に良かったと思います。

――そう仰っていただけて安心いたしました!電気代の変化はありましたでしょうか?

昨年9月と比較して今年は1,000円程度安くなったと聞いておりますので、引き続き電気代が抑えられると良いなと思っています。

ブレーカー落ちを気にせず、電気ケトルやテレビなどの家電が使えるようになった!

――蓄電池導入後、生活の変化はありましでしょうか?

深夜電力を蓄電池(台所に設置)に貯め、テレビや電気ケトルや電気ポットなどの家電を使用しています。以前は家電をいくつか同時に使用するとブレーカーが落ちていたのですが、供給元が分散されたことで、ブレーカーが落ちなくなったことは良い変化だと思っています。

電気の使い方は導入後も変えていませんが、ブレーカーが落ちなくなったのでちょっとした煩わしさがなくなりましたね。

――ブレーカーが落ちなくなったことにより心理的な負担も軽減されたのですね。使いこなせるか不安というお話もありましたが、蓄電池の良さを活かした使い方をして頂けていると思いました!最後に株主優待制度や当社に対してコメントをお願いします。

最初は太陽光パネルも蓄電池も怪しいイメージを持っていましたが、実際に設置してみるとメリットが大きいものだと感じることが出来ました。

株主優待、というきっかけがなければ「ちょっと試してみよう」といったことが出来なかったと思うので非常に良かったです。

 ――当社の優待制度がきっかけになり、蓄電池をご活用いただけて嬉しいです。今後とも皆さまにとってより良い制度を目指してまいりますので、応援のほど宜しくお願い致します。

エプコで一緒に働いてみませんか?

エプコでは人々が生きていくのに欠かせない住宅に関わる様々なお仕事をしています。 興味を持って頂けましたら一度求人をご確認ください♪