2入社
年目
チームリーダー

コールセンターのチームリーダーとしてキャリア採用され、オペレーターが業務をしやすい環境づくりに挑戦中

2023年入社
H-M事業本部(メンテナンス)  チームリーダー
#コールセンター経験者 #業務環境整備に挑戦中
業務内容
ハウスメーカー様の住宅に係るお問い合わせ窓口の運用(ショッピング、共済、会員向けWEBサイト等の様々な回線、アウトバウンド業務を担当)
勤務地
沖縄
0年目
コールセンターのオペレーターとしてキャリアをスタート、事務も経験しながら資格取得等スキルアップを経てエプコへチームリーダー候補として入社

コールセンターのオペレーターとしてキャリアをスタート、事務も経験しながら資格取得等スキルアップを経てエプコへチームリーダー候補として入社

大学を卒業した後の最初のキャリアはコールセンターのオペレーターでした。センターの運営はもちろんですが、新卒採用にも携わっていました。コールセンターを選んだのは、学生時代のアルバイトが接客業であり、人と関わることが苦ではなかったことや働きながらスキルを身に着けられると思ったからです。

その後、手に職をつけたいと思い、宅建やファイナンシャルプランナーといった住まいやお金にかかわる資格にチャレンジし、仕事としては事務の経験もしていました。その後、これまでの経験を生かした仕事をしたいと考え、エプコを受けることにしました。
コールセンターの経験に加えて、エプコの領域が近しい資格の勉強をしていたことを高く評価いただき、チームリーダー候補として入社することを決意しました。

1年目
チームリーダーにアサインされ、課員が仕事をしやすい環境をつくるためのアイデアを考え、実現に向けて邁進中

チームリーダーにアサインされ、課員が仕事をしやすい環境をつくるためのアイデアを考え、実現に向けて邁進中

オペレーター時代にはナレッジをまとめた資料や研修資料の作成を自主的に行い、周りのオペレーターのフォローを自ら実施していました。
2024年1月に正式にチームリーダーにアサインされました。現在の所属部署は柔軟性がある組織で、業務改善に向けての考えや提案があればそれを実行に移すことが容易な組織です。ベテランの方も多く、その知識をナレッジとしてまとめたり、情報のアップデートを行っています。
チーム運営で意識していることは、入電トレンドを元にオペレーターが
困らないよう対策すること、聞いた側が安心出来るよう記憶ではなくナレッジを活用し回答すること、仕事を依頼する際には「何のためにやるのか」を必ず伝えること。この3つを意識し業務に取り組んでいます。

目標と会社に期待すること

お客様への提案・交渉から社内システムの整備までどんどん改善していきたい

売上に貢献できるように、お客様への提案・交渉ができるように力をつけていきたいと考えています。また、引き続きマニュアルやナレッジの整備も行っていきたいですし、システム面もどんどん改善していきたいなと考えています。
会社に期待することは、業務で使用するシステムが古かったり、アナログな部分があるので整備していただきたいと考えています。そのために情報システムの皆さんとも協力していきたいです。
管理者の育成(SVやTL)社内での研修が充実し始めているので変化に期待したいと思います。
エプゴン

職場の特徴や働いて良かったこと

社内環境整備やコミュニケーションの活発化に積極的

TOPと語ろう会(経営層と話す場)などの機会があり、現場社員と上層部の距離感が近く、意見を聞こうとする姿勢を感じています。

エプコが他にないサービスを展開している分、コールセンターとしては、良くも悪くも整っていない点があるので、自分次第で課員が働きやすいように変えていけるため、それが自己成長につながると思います。
また、キャリア採用の身として珍しいなと思うのは、ウォーターサーバー、新年会、BBQイベントなどの費用が会社持ちだという点です。社内環境整備やコミュニケーションの活発化に積極的なのかなと思います。
エプゴン

募集要項 & エントリー job description & application

公式Xアカウント情報をタイムリーに発信中!