好評につき、抽選式株主優待制度の拡充を実施いたします

本日、エプコの2020年12月期 第2四半期決算について発表しました。

投資家向け決算説明資料をWebサイトに掲載しておりますのでご確認の程宜しくお願いいたします。

(参考)2020年12月期 第2四半期決算説明資料

なお、決算概況につきましては8月31日(水)18:00からWEB形式で決算説明会を開催いたしますので、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

(参考)第19回 経営計画説明会(2020年12月期 第二四半期)のお知らせ

当第2四半期の概況及び今後の対応策については、先日のブログ「事業ポートフォリオの優先順位の見直しについて」にてご説明させて頂きましたので、今回は、本日発表しました当社の抽選式株主優待(太陽光発電システムの無償提供)制度の拡充を決定した背景について触れたいと思います。

当社の抽選式株主優待(太陽光発電システムの無償提供)について、第1回目の抽選申し込みが7月28日より始まりましたが、8月9日10時時点で700名を超える申し込みがありました。

今回の抽選式株主優待の対象者である6月末日の株主名簿に登録されている株主さまは3,955名であり、現在の応募は対象株主数の18%を超える申し込み状況となります。これは、当社が当初に想定していた申込数よりも多く、太陽光発電システムの無償設置は想像以上に関心が高いことが伺えます。

抽選への応募にあたり、当社に寄せられた株主様からのご意見を一部抜粋してご紹介いたします。

・太陽光発電システムは環境に良く取り入れたいと考えています。
・昨今電力代の高騰もあり、是非設置したい。
・これまで高額な費用や発電効果を理由に様子を見ていたが優待を知り応募した。
・とてもワクワクする株主優待なので、是非とも継続して欲しい。将来的には当選者数の拡大を希望します。
・可能であれば蓄電池も付けてもらえるとありがたいです。
・株主優待の抽選で太陽光発電が設置出来る事を知り、御社の株式を購入しました。

以上のようなご意見を多数頂戴しており、住宅における再生可能エネルギーの活用に対して社会全体の関心と期待が高まっていることを実感いたしました。

一方、このような関心と期待の高まりから、「優待対象を増やしてほしい」というご意見も多数頂戴しております。これを受け、当社として株主優待制度を拡充し対象人数の増員および、下半期には設置する機器も太陽光発電システム、蓄電池いずれかを選択可にすることを決定いたしました。

(参考)株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ

以上のように、優待制度を通じ、より一層、省エネ住宅の普及に対する認知や関心を高め、ひいては当社の省エネサービスの事業拡大を目指してまいりたいと考えております。

また、省エネサービスの事業拡大から設計サービスおよびメンテナンスサービスに対するシナジー効果を生み出し、事業成長を加速させてまいりたいと考えておりますので、引き続きご支援の程宜しくお願いいたします。

カテゴリー:IR