2020年12月期 第3四半期決算の概況ご説明

本日、エプコの2020年12月期 第3四半期決算について発表しましたので、決算概要をご説明させていただきます。

本日の第3四半期決算発表に合わせて、投資家向け決算説明資料をWebサイトに掲載しておりますので、詳細につきましては下記資料をご参照下さい。

(参考)2020年12月期 第3四半期決算説明資料

今回の第3四半期決算にてお伝えしたい主なメッセージは下記2点です。

①2020年12月期 第3四半期(1~9月)実績の概況について

当第3四半期業績はコロナ禍において事業活動が停滞したことに伴い増収減益となりましたが、業績悪化の影響は第2四半期(4~6月)が底であり、四半期を追うごとに利益は回復基調にあります。

②2020年12月期 通期業績の見通しについて

当第3四半期業績は概ね計画通りに推移しており、2020年12月期(通期)業績についても概ね計画通りに着地する見通しです。第4四半期(10~12月)業績は、各事業の業績が回復基調にあること、また、ENESAP事業譲渡に伴う譲渡益(特別利益約2億円)が発生することにより、四半期純利益は前年同期比で増益が見込まれます。

withコロナ時代の新しい働き方としてテレワークが常態化しつつあり、住宅業界では戸建住宅の需要が高まっております。こうした動きはエプコにとって追い風となっており、この潮流の変化を素早く捉え業績復調へつなげてまいります。

一方で、少子高齢化の影響で住宅業界も現場施工者の不足が深刻化しております。エプコではデジタル技術(BIM)を活用した3次元設計とプレファブ化により、現場施工を効率化するための取り組みを実施しております。これにより住宅業界の課題を解決しつつ、エプコの設計受託戸数を増加できると考えておりますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

カテゴリー:IR