新入社員 東京研修 ~3日目~

新入社員 東京研修 3日目は
住設商社の橋本総業株式会社様「東雲ビッグハウス」を見学させてもらいました。

 

こちらでは、エプコで作成した給排水設備の部材加工指示書を元に部材を加工し、
邸別に梱包して住宅設備工事の工程に合わせて現場に出荷しています。

 

まずは基礎工事の際に必要な基礎貫通スリーブの出荷を行います。

 

次は給水設備です。
給水ヘッダーの組立・機密検査・保温材の取付けをします。

 

エプコの加工情報を元に邸別ごと給水パイプをカットし、
給水ヘッダーと一緒に梱包し出荷します。

 

次は排水設備です。
排水ヘッダーの加工・機密検査・梱包して出荷します。

 

屋内の洗濯機用水栓・屋内吸気弁といった設備部材や
屋外の水栓柱・ガーデンパンの設備部材を邸別に梱包し出荷します。

 

 

東雲ビッグハウスは、ご紹介した設備部材の加工・出荷の他に
住設機器の研修施設が充実しています。

 

年代別ウォシュレットがあったり

 

エアコン施工研修室があったり

 

ZEHを体感できるモデルハウスもあります。

 

 

橋本総業様、お忙しい中ご説明いただき誠にありがとうございました。
エプコで作成した図面や部材情報がどのように使われているか、
そして自分たちが作成した情報の重要性を理解することができました。

 

*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆*

 

3日間の研修を終えて新入社員の感想を一部ご紹介します(´∀`)

 

・各部署の業務内容を学ぶよいきっかけとなりました。エプコの一員として配属先にてエプコを支えていきたいという思いが高まりました。

・現場見学や移動を体験したことで、実際に暑い中現場で働いている大工さんの気持ちをわずかだと思いますが、理解することができました。

・この業務に関わる多くの方に思いやりを持った丁寧な仕事ができるよう日々努力します。

・普段作成している図面の部材についてより体感し理解しました。さらに慎重な作業をしていきたいと思います。

・橋本総業様で部材がどのように出荷されるかを理解することで、自分が行っている業務の責任感や重要度を改めて感じました。

 

  • LINEで送る

カテゴリー:会社紹介

error: Content is protected !!