2024年度新入社員 入社式・研修|エネルギーと情熱あふれるスタートダッシュ!

2024年度新入社員 入社式・研修|エネルギーと情熱あふれるスタートダッシュ!

こんにちは!エプコ広報の佐藤です。

2024年4月1日に今年度の新入社員を迎え入れましたので、本日はそのご紹介をしたいと思います!

2024年度入社式・研修 緊張と期待が混じるスタート!

今年度の新入社員は計4名、全員が沖縄で働くことになりました。

エプコがこれまで大切に育ててきた設計事業とメンテナンス事業にそれぞれ配属されます。専門学校卒から第2新卒まで、バックグランドの異なる個性的なメンバーが集結しました!

初日は緊張の面持ちで入社しましたが、積極的に質問をしたり、お昼時は同期で集まってランチをしたりと、これからの社会人生活にワクワクしている様子が見受けられました。

自分自身をよく知り、エプコや社会の中での役割を見出せるようになってほしい

入社式ではCFOの吉原さんから新入社員へメッセージが送られました。

吉原CFO:「これから社会に出て働き続けるにあたり、『自分を知ること』が大事。それは自分と他者の違いを知ることや人生を歩む中での自分の変化を知ることです。

そうすることで、例え苦しいときがあったとしても、自身と周囲との期待ギャップが解消でき、コミュニケーションが円滑になり自分自身の役割を見出すことが出来るようになります。」

エプコに入社して業務を覚えることはもちろん重要ですが、それぞれが今後壁にぶち当たったときに、乗り越えて更に成長するために「自分をよく知る」ということを心の片隅にいつも置いてほしいなと思います。

恒例のエプコオリジナルチロルチョコ授与!

昨年に引き続き、エプコオリジナルチロルチョコを制作し、新入社員の皆さんにプレゼントいたしました! 

新卒応援プロジェクトの先輩と一緒に一枚!
これから、若手社員が集う「新卒応援プロジェクト」にも参加頂きます!

エプコの拠点や仕事があしらわれたオリジナルチロルチョコを贈呈!

今年のチロルチョコのデザインは昨年新卒で入社した上江洲さんに担当して頂きました。

オリジナルキャラクターのエプゴンが沖縄・東京・中国・金沢といったエプコの拠点を渡り歩くことで、新入社員の皆さんをガイドしているような、そんなイメージになっています。

新入社員の皆さんにも喜んでいただけました。中には可愛すぎて食べられない…なんて声も!
歓迎の気持ちが伝わる、素敵なデザインに仕上げてくれました。

デザイン担当:上江洲さんからのコメント

今回24卒の4人に入社祝いのチロルをプレゼントするとの事で、昨年の七夕同様デザイン担当に任命されました。またこうしてチロルデザインに携われ嬉しく思います。今回は新卒に向けてのプレゼントでしたので、「春」「エプコグループ」というテーマのもと7種類のデザインを制作しました。

「春」はスタート・初心を意識しデザインしています。また今回新卒は4人とも沖縄勤務との事でしたので、「エプコグループ」で東京・金沢・沖縄・中国と各地の拠点をテーマに全社員が入社を歓迎していることを表しました。

実際に手渡した時に皆さん凄く喜んでくれたので、これからもデザインを通して社員の方々を笑顔にしたいと思います。

余談ですが、このチロルチョコ企画、新卒として入社した先輩社員の発案で実現したものなんです。2024年度新卒の皆さんも自らの発案で様々なことに挑戦してほしいな、と思います!

事の発端は下記の記事から確認できます。
https://www.epco.co.jp/kouhou/14131.html

心躍る思いを先輩社員にプレゼンテーション!

研修の最終日には自己紹介発表会を開催しました。

昨年度と同様、沖縄の皆さんに新入社員の顔と人となりを知ってもらうため、東京・金沢・中国とも中継をおこない、全体へのお披露目を行いました。100名を超える社員が発表会に参加し、新入社員への期待の高さがうかがえます。

各々、自分自身のことを余すことなく表現する資料を作成し、堂々とプレゼンテーションを行なっていました。配属後も、発表会を通して得た経験を様々な場面で活かして頂きたいですね!

発表会後の様子。皆さん素敵な笑顔ですね

2024年度の新入社員をよろしくお願いいたします!

入社式・研修の様子をご紹介させて頂きました。先輩社員一同で、新入社員の皆さんを精一杯サポートしていきますので、よろしくお願いします!

エプコで一緒に働いてみませんか?

エプコでは人々が生きていくのに欠かせない住宅に関わる様々なお仕事をしています。 興味を持って頂けましたら一度求人をご確認ください♪