仕事を任せきれると言われる信頼感あふれた人になりたい!先輩×後輩対談企画②@沖縄

仕事を任せきれると言われる信頼感あふれた人になりたい!先輩×後輩対談企画②@沖縄

こんにちは!エプコ広報部です。はりきって若手ブログをお届けしたいと思います!

今回はまたまた沖縄から、3月に実施してもらった先輩×後輩対談企画。チューターの比嘉さん(左)と新人オペレーター・平良さん(右)の対談をご紹介させていただきます!それにしてもお二人とも素敵な笑顔!

新人応援プロジェクト内の制度・チューター制度

沖縄新人応援プロジェクトは、先輩社員が新卒メンバーに1対1で定期的に面談を行う「チューター制」を持っています。今回もそんなチューター制を振り返ってどうだったかお話しいただきました。

チューター制度を振り返って

比嘉さん:1年間チューター制度をを振り返ってどうでしたか?

平良さん:面談のおかげで、自分の苦手な部分が分かったのと、入社して間もなくまだ迷いがあった4月~6月にチューターの先輩からアドバイスをもらえるいい機会になりました。仕事以外の悩みも気兼ねなく話せてよかった…!と思います。

比嘉さん:そうですよね。なかなか入社したての時って仕事の悩みなどを誰に聞いたらよいのかわからないことがあったりしますよね。そういう意味でもよかったのかな…!

平良さん:先輩と面と向かって話すのはなかなか勇気がいりますよね。また、ハマチ会でも毎月集まって自分の悩みに共感してくれる人が多かったのもよかったです!悩みを消化できないまま次の後輩を迎えなければいけないなんてことがなかったと思います!

比嘉さん:私もメンター制度をすることで、そういえばこんなことで悩んでいたな、とか業務知識でも覚えているつもりで忘れていることを気づかせてくれる機会だったし、平良さんはじめ新卒の成長にも気づくことができました。


生き生きとお話する比嘉さんと平良さん。良い雰囲気です!

平良さん発案・エプゴンチロルチョコ企画…!?

大のチロルチョコ好きの平良さん。チロルチョコのパッケージにエプコのイメージキャラクター「エプゴン」を印刷してノベルティ化するという企画を立ち上げたそうなんです!

エプコをもっと知ってほしいという思いから企画

比嘉さん:エプゴンチロルチョコ企画、やろうと思ったきっかけは何ですか?

平良さん:合同企業説明会などでグッズをもらった企業の印象がすごく残っていたことですね。そこから、エプコをもっと知ってもらうためにノベルティを配ったらどうかな、と思って企画したのが始まりです。

上司からは好意的な反応に加え、アドバイスをもらえた

比嘉さん:企画書を出した時の上司の方の反応はどうでした?

平良さん:「いいね!」でした。企画として会社で上げてもらい、早い段階で役員まで取り次いでもらってスムーズに話がすすみました。

比嘉さん:そこまでスムーズに話が進んだんですね!

平良さん:超若手のまだつかみ立ちくらいの社員でしたが、「いいね!もっとアイディアないの?」みたいな感じでフレンドリーに接してもらえたのと意見を吸収してくれたことに感動しました。

比嘉さん:企画書などをやるにあたって上の人や先輩の人から支援というかアドバイス的なのはありましたか?

平良さん:ありました!!!企画書ってどんな感じだろう?というところから入ったのですが、企画書の作り方を上司や先輩がアドバイスしてくれる環境でした。皆さんのアドバイスを聞いて企画を形に出来たという実感があります。


楽しそうに平良さんのお話を聞く比嘉さん…!

入社前と入社後のエプコのイメージについて

比嘉さん:エプコに入社する前と入社した後でギャップはありましたか?

平良さん:入社前のエプコの印象は「堅い」というイメージでしたが、社員の皆さんと砕けた感じで話しができる環境と思っていなかったので印象はかなり変わりました。思わずチロルチョコの話もしちゃいました笑

比嘉さん:私も入社前は設計やコールセンターってパソコンに向き合って黙々と作業するイメージが強かったんですが、入社後砕けた明るい印象に変わりましたね。

平良さん:あとはイベントをはじめとする他部署と交流する機会が多いというのも印象的でした。

今後への思い「平良さんなら任せきれる」といわれる社員になりたい!

比嘉さん:最後に、今後どういうエプコ社員になっていきたいか教えてください!

平良さん:1年前に言ったときと変わらず「平良さんなら任せきれる:といわれるような社員になりたいです。実際に今新規受付業務を任せてもらえたりしています。

平良さん:これからはもっと何でも任せてもらえるようになりたいですね。みんなから信頼される人。例えば今は受付業務だけですが、いずれは請求処理だったりもっとたくさん仕事はあるのでそれを全体的に任せてもらえるようになりたいです。自分がいないところで「これ平良に任せてみよう」みたいな人になっていきたいとおもいます!


とにかく楽しそうに生き生きとお話する平良さん!

比嘉さん×平良さんの対談をお届けしました。二人とも楽しくお話できたようで何より!平良さんのバイタリティでいつか全社的な企画もしてもらいたいですね!

対談企画ですが残すところあと1組となりました…次回最終回、お楽しみに!