お互いの仕事を知ることでシナジーを高める!設計部門向けCS業務説明会

お互いの仕事を知ることでシナジーを高める!設計部門向けCS業務説明会

2019年11月15日、設計部門の社員向けにCS業務説明会が沖縄エプコデッキで行われました。説明会の様子をお届けいたします!

CS業務説明会実施に向けた思い

今回は、エプコ沖縄オフィスで設計部門向けにCS(カスタマーサポート)部門の業務説明会を行いました。説明会開催の裏側に隠された思いをご紹介していきます。

そもそも、エプコ沖縄拠点の仕事とは?

エプコには沖縄にも拠点があるって知っていましたか?エプコ沖縄拠点には住まいをつくる設計部門と住まいを支えるCS(カスタマーサポート)部門があります。業務内容が違うとはいえ、同じ「よりよい住まいを提供する」こと、そして「お客様の住宅のお困りごとを解決する」ことを目的にお仕事をしています。

CS業務説明会開催への思い

設計部門とCS部門はお互い支えあう関係です。例えば、CSは夏と冬に繁忙期がありますが、設計部門から支援いただくことも多々あるそうです。お互いの仕事を知ることでより強固な協力関係を築くために説明会を実施しました。主催者の謝花さんからのコメントを見てみましょう。

謝花さん

設計との交流を深める目的で、今回のイベントを企画いたしました。日頃の業務支援への感謝の気持ちと、コールセンターの業務を知ってもらうこと、参加者も発表者も、楽しんでもらいたいと思い、飲食も準備して参加しやすいイベントを考えました。

CS業務説明会の様子をご紹介!

エプコのコールセンターは住宅関係以外にも多様化しています。そこで、CSチームの皆さんは各チームの特徴や電話応対以外の業務なども織り交ぜながらプレゼン資料を用意しました。

イラストも多用しながら楽しくプレゼン!

従業員の交流スペースであるエプコデッキに集まり、食べ物や飲み物を用意して自由な空気で説明会が行われています。

エプコデッキは、オフィスにある休憩スペースです。謝花さん曰く沖縄の中でトップクラスの休憩スペース!広いスペースを活用するため、社内イベントにも活用されているそうですよ。

新入社員も積極的にプレゼン!

発表者の皆さんは自分のチームの魅力や業務内容を設計部門の皆さんにアピール!なんと、中には新卒で入社した若手社員が発表するチームもあったんです!

新入社員発表の様子

みなさん、ちょっと緊張気味ではありましたが、無事発表を終え、会場はあたたかい拍手に包まれていました。説明会を終えての感想を新入社員の平良さんに聞いてみました。

謝花さん
発表お疲れ様でした!終えてみて、どうでしたか?
平良さん
温かい雰囲気の中リラックスして臨むことができました。発表後の懇親会は、他部署の方と親交を深める良いきっかけになりました!

良い雰囲気の中適度な緊張感をもって発表できたようですね!2019年に入社したばかりの平良さんですが、すでに沖縄エプコの一員として活躍されていて、素晴らしいです。温かな雰囲気も後押ししてくれたように思います。今後も積極的にイベント参加してくれると嬉しいですね。

発表会を終えて、今後の思い

発表後の懇親会では設計とCSの社員が活発に意見交換している姿が見られたそうです。お互いのことを知る絶好の機会になり、沖縄の従業員満足度向上にも繋がったのではないでしょうか。

今後も一緒に「住まいをつくり、支える」仕事を続けていく皆さん。今後も協力関係を維持しながら、沖縄エプコを盛り上げていきましょう!なお、エプコデッキで行う行事はまだまだたくさんあります!合わせてどうぞ!

新入社員歓迎イベント開催!

コールセンタースタッフ採用強化しています

新規業務立ち上げに伴い、沖縄コールセンタースタッフの採用を強化しています。人と話すのが好きな方や専門スキルを磨きたい方、お待ちしております!