広報ブログ「もっと分かる!EPCOのあれこれ」

2023年度新入社員 入社式・研修|「グループ経営」の第1世代を迎えて

社員紹介

こんにちは!エプコ広報の佐藤です。

2023年4月3日に2023年度新任社員を迎え入れましたので、本日はそのご紹介をしたいと思います!

2023年度入社式・研修は沖縄に全員集合!

2023年度新入社員は7名、バラエティ豊かなメンバーが集結

2023年度の新入社員は計7名。エプコの全事業部(設計・メンテンナンス・事業開発・情報システム・コーポレート)に満遍なく配属されており、さながら「ミニチュアエプコ」ですね。

2022年度に引き続き、建築やITはもちろんのこと、語学力、デザイン力など様々な強みをもつメンバーが集結しています。

グループ経営の第1世代として自ら発信し、果敢に挑戦することを期待

エプコは2023年より「グループ経営」をそのコンセプトに掲げ、社会的課題である脱炭素社会の実現を果たすために、共通のビジョンを持った企業同士(グループ)が各々の強みを持ちより、相乗効果を発揮して事業成長を果たしてくことを目指しています。

このコンセプトを具現化するためにはエプコグループ社員一人一人がその能力をいかんなく発揮し、果敢に挑戦していくことが重要であり、そんな節目の年に新入社員として入社してきた皆さんは、言うならばグループ経営の第1世代。

新入社員の皆さんには、エプコグループの未来をつくる世代として、自ら発信し、果敢に挑戦することを期待しています。

記念品としてエプコオリジナルチロルチョコを授与

新入社員7名に歓迎の気持ちを伝えることと、エプコグループ社員としての自覚をいちはやく持って頂きたいという思いから、グループロゴや公式キャラクターの「エプゴン」をあしらったオリジナルチロルチョコを制作・授与しました。

▲作成したチロルチョコデザインの一部。沖縄ならではの要素も入れています。

実は、このチロルチョコ企画、新人応援プロジェクト「ハマチ会」メンバーの平良さんが5年前からあたためていた企画なんだそうです。

「自ら発信し、果敢に挑戦する」先輩としてのあり姿を見せる良い機会になったと思います。新入社員の皆さんには、たとえ小さなことであってもであっても自らが起点になって何かを成し遂げる、ということを実践して頂きたいですね。

新入社員による自己紹介発表会を開催

沖縄最終日には、自己紹介発表会を開催しました。

エプコ沖縄のメンバーに新入社員を紹介することはもちろんのこと、東京・金沢・中国にも中継し、エプコグループ全体にお披露目をしています。

新入社員の皆さんは緊張したと思いますが、各々個性あふれる自己紹介資料をつくり、プレゼンテーションをおこなうという経験をして頂きました。配属後も発表会で学んだことを活かしていただきたいですね。

▲発表会の様子。皆さん、お疲れさまでした!

 

2023年度新入社員7名を宜しくお願いいたします!

入社式・研修の様子をご紹介させていただきました。

先輩社員一同、サポートしていきたいと思いますし、新入社員の皆さんから新しい視点・学びを得ていきたいと思います。

エプコで一緒に働いてみませんか?

エプコでは人々が生きていくのに欠かせない住宅に関わる様々なお仕事をしています。 興味を持って頂けましたら一度求人をご確認ください♪

詳細・応募はこちら
エプコ広報
投稿者:投稿一覧

エプコ広報部です。エプコ社員のことや会社のこと、イベントのことなどエプコのことがもっとわかるコンテンツをお届けいたします。

関連する記事

2025年度新入社員 入社式・研修~未来への期待に心を躍らせて~

社員紹介

こんにちは!エプコ広報の佐藤です。2025年4月1日に今年度の新入社員を迎え入れましたので、本日はそのご紹介をさせていただきます! 2025年度入社式~転換期のエプコに不可欠な才…

中国語能力を活かして日中を繋ぐ橋渡しに。10月入社新入社員岩永さんのご紹介

社員紹介

こんにちは!エプコ広報の佐藤です。 本日は中国の大学を6月に卒業、10月1日にエプコの新しい仲間になってくれた岩永さんをご紹介します! 地元沖縄から広い世界へ!上海の大学へ本科…

エプコの未来を担う2021年度新卒紹介!D-TECH事業部編②

社員紹介

▲左:先輩社員・福地さん 中央:先輩社員・平良さん 右:2021年度新卒・諸見里(もろみざと)さん こんにちは!エプコ広報の佐藤です。 今回は2021年度新卒紹介の最終回です。…