教えて!エプコの仕事って? ~第9回 技術開発チーム その①~

お仕事紹介シリーーーズ!
プラットホームカンパニー 営業推進グループ 技術開発チームです。
チームリーダーの野口さんにお話し伺いました。
2回に分けて紹介したいと思います。

 

広報I:お仕事内容教えてくださいq_(゚▽゚ )

野口さん:ハウスメーカー様毎の給排水設備・電気設備の標準化、マニュアル作成を主にしているチームです。

広報I:生産設計グループの方が設計する際に使用するマニュアルですね。

野口さん:そうです。最近では社内用以外に、ハウスメーカーのプランニング担当者様向けの設備マニュアルも作成しています。住宅を設計するにあたり設備の知識も重要なのです。その他部材メーカー様の社内教育用資料も作成しています。

広報I:社外への設備マニュアルも作っているんですね。

野口さん:あとは社内研修をするために生産設計グループの拠点である沖縄へ月1回行っています。今、沖縄事務所内で研修用に実物の洗面所を作っています。図面を描いているだけでは分からないので、実際に床下に潜って勉強してもらいたくて作り始めました。配管もいっぱい用意していて、自分たちが描いた図面でどうやって配管が納まるかを体感してもらおうと思っています。

01写真 1

写真 1

広報I:すごいですね!沖縄でこのような研修室を作っていること知りませんでした。

野口さん:業者さんに作ってもらおうと思って見積を取ったら高くて、それなら「自分たちでつくろう!」ってことになりました。沖縄の人たちはやる気があって燃えるタイプの人が多いので良かったです。

広報I:沖縄の人たち団結力ありそう!業務管理室の方と一緒にやっているんですか?

野口さん: 沖縄の業務管理室と各チームの若手に体感してもらおうと思って時間の空いている時に来ていただいてやってもらっています。給排水設備だけでなく電気設備も計画しています。

広報I:電気設備はユニット配線などを見せるのですか?

野口さん:さっきの洗面所の上はユニット配線と従来配線を両方置いて違いを見てもらおうと思っています。
壁面にボードを貼って、そこに電気とPSの縦管の納まりなどを全部やろうと計画中です。
まだまだ先は長いのですが、給排水・電気以外、エプコの業務範囲に係わる業務に対する研修素材を増やし、将来的にはシンセンCADセンターにも同様の設備を設けていきたいと考えています。

nsmail-7
↑このボードに研修素材が出来上がっていくのですね(´∀`σ)σ

 

DSC02718

DSC02719
↑沖縄にて部材メーカー様による研修会も開催しました

 

広報I:業務管理室とは週一定例をやっているんですか?

野口さん:TV会議を繋いで週一回情報共有しています。沖縄の業務管理室は現在3名で、技術開発チームの支援や生産設計グループ内の労働管理等をしています。今後は是正報告管理、設計に係わるアラートの発信など、チーム単位で無くプラットホームカンパニーという枠全体の業務効率化・管理を行ってもらおうと思っています。

P1040150_

P1040155_
↑沖縄業務管理室とTV会議中

 

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。.

 

エプコの設備設計の基準を作る事と、その図面を見て全国どこでも、どんな工事店でも品質の統一した施工で現場が進められるルール作りをするという重要なお仕事です。
実際見て体感できる沖縄の研修室の出来上がりが楽しみですね。
研修内容が充実すると思います。

第1回はこのへんで
次回、現在のトイレ事情なども一緒にご紹介しますよ。
お楽しみに(´∀`)ノ”

 

 

  • LINEで送る

カテゴリー:エプコのお仕事

error: Content is protected !!