教えて!エプコの仕事って? ~第7回 ONEエネルギー推進室~

教えて!エプコの仕事って? ~第7回 ONEエネルギー推進室~

お仕事紹介シリーーーズ!
プラットホームカンパニー ONEエネルギー推進室を紹介いたしますヽ(゚▽゚ )

 

ONEエネルギーとは
2013年に、オリックス社(ORIX)、日本電気株式会社(NEC)、エプコ(EPCO)の3社共同出資による、ONEネルギー株式会社を設立しました。蓄電池のレンタルサービスを中心に家庭向けのエネルギーサービスを提供しています。

(各社の頭文字を取ってONEエネルギー株式会社です!・・・お気づきですよね(^^;)フフ)

 

深夜の安価な電力を蓄えて、昼間に使う事で電気代を削減したり、
太陽光パネルと蓄電池をセットで利用することで、太陽光パネルで発電した電力を蓄え、家庭内での電力の自給自足を目指します。

 

エプコでは、HEMSアプリケーションぴぴパッ!と連動させてサービスを提供しています。電力消費量や太陽光パネルの発電量予測を行い、蓄電池を自動コントロールするサービスも予定しています。

~ぴぴパッ!のサービス例~

201504pipipa03-01
▲今日の使用電力量

01予報
▲節電予報

節電貯金額
▲節電貯金額

 

 

 そしてONEエネルギー推進室の主な業務は3つです(=ο=)/

1.ぴぴパッ!ユーザー様のお問合せ窓口
お客様からのぴぴパッ!に関するお問合せの対応をしています。

2.工事監理業務
蓄電池を設置するための現調依頼、現調結果処理、部材発注、工事工程管理、申請に係わる業務などをしています。

3.設計業務
蓄電池設置計画・配線図作成をしています。

 

太陽光パネルと蓄電池との併用に注目が集まっており、
これからますます忙しくなりそうです。

他チームのメンバーも業務支援し、
一致団結頑張っています\٩( ‘ω’ )و /

 

 

 

エプコで一緒に働いてみませんか?

エプコでは人々が生きていくのに欠かせない住宅に関わる様々なお仕事をしています。 興味を持って頂けましたら一度求人をご確認ください♪