先輩の仕事

業務効率向上に貢献できるシステムをつくっていきたい。

情報システム部
2016年入社

U.Y

東京電機大学 理工学部 生命理工学系

環境問題から住宅問題へ

大学では沖縄の海洋微生物について勉強していました。環境汚染物質を分解する海洋微生物を見つけて沖縄の海を綺麗にするという研究をしていました。(人気の研究テーマでしたが、沖縄出身という理由で担当に選ばれました笑)
就職活動は環境系の企業を探していましたが、活動を進めていくうちに建築系にも興味を持ちはじめ、エプコを知りました。
住宅の設備設計事業、カスタマーサービス事業という安定した既存事業に加え、住宅の省エネサービスを通じて、社会問題である地球温暖化防止に役立つ事業を展開していて、おもしろい会社だなと思いました。
会社見学に行った際、対応してくれた社員の方が親切で好印象を受けて、次の面接に進みました。面接で緊張しすぎず自分を出すことができ、エプコの人や会社の雰囲気が合っていると感じて入社を決意しました。

社内の業務効率を上げる縁の下の力持ち

入社して東京の情報システム部に配属。システムの知識も経験もなく、どちらかというと苦手分野だったのでとても驚きました。
私の主な仕事は、OA機器管理、PCトラブルが発生した際の対応、社内システムの開発です。具体的には、社員のPCトラブルが発生したら、その人の業務が滞らないようすぐに対応します。また、設計チームやカスタマーサポートセンター用に開発されている社内システムを改善したり、新しい機能を開発します。それが使用している人たちの業務効率向上に繋がっていきます。
「わたしたち情報システム部の仕事が、社内の業務効率を上げる。」という使命感を持って取り組んでいます。
現在、設計チームのシステム開発を担当することになり、まずはそのチームがどのような業務をしていて、どのようなオペレーションをしているか学んでいます。部署外の方に教えていただき、情報システム部内だけでは分からなかったエプコの仕事を知ることができました。システムを使う人の業務を理解することで、よりよいシステムが開発できるよう成長していきたいです。

ある1日のスケジュール

08:30
出社
朝掃除、メールチェック。
09:00
業務開始
09:30
定例ミーティング(週一回)
一週間の進捗状況とこれからの予定を報告します。
10:00
ID申請書の対応
新しく入社された方のIDを設定します。
11:30
ランチ
上司と外に食べに行きます。
12:30
PC設定、トラブル対応
15:00
システム開発のテスト
開発されたシステムに不具合がないか動作検証をします。
18:20
日報記入と進捗確認
18:30
退社
たまに飲みに行きます。