先輩の仕事

東京、沖縄、シンセン。様々な拠点で働く仲間を、つなげていきたい。

広報
2010年入社

D.M

前橋工科大学建築学科

建築への想いが募り、短大から大学、そして、エプコへ。

中学生の頃から、古い街並みを見るのが好きでした。風情があるというか、独特の雰囲気に引き込まれました。その頃はただ観賞するだけでしたが、進学した短大で「将来、どんな仕事に就くんだろう」と考えた時に、建築関係の仕事が頭に浮かびました。短大ではどうしても就職の幅が限られるので、親に頼み込んで建築系の大学に編入し、家屋内の熱に関する研究に明け暮れていました。そして、就職活動。具体的に設計士としての仕事を希望していたものの、参加したエプコの会社説明会で「設備設計」という分野に携わっていることを知り、興味を持つようになりました。入社後は全く違う分野のシステム開発室に携わりました。全く想像していた仕事とは異なっていたので、はじめはびっくりしました。ですが、コツコツ取り組んでいる内に何とか仕事も回っていくようになりました。新入社員の時よりは、頼もしいビジネスパーソンになれているかもしれません。

全く経験の無い、広報の仕事へ。

2014年度より、経営管理グループへ。主に広報の仕事をしています。当社の事業はBtoBなので、なかなか一般のお客様には馴染の無いもの。そんな当社の事業を一般の方々にも解って頂けるように、主に広報ブログなどの更新を担当しています。沖縄のコールセンターのお仕事を紹介したり、オフィスの移転を紹介したり、社内のイベントをお伝えしたり。まだまだ手さぐりな状態ですが、将来的には各拠点の社員がお互いを知りあう場を、広報の仕事を通じて作れたらと思っています。

ある1日のスケジュール

8:30
出社。掃除、メールチェック、コーヒーを飲みながらスケジュールを立ててやる気スイッチを入れる。
9:00
派遣スタッフさんへの作業指示。
9:30
エプコの記事の掲載チェック
10:00
広報ブログ用のアンケート打ち合わせ、用紙作成
12:00
お昼休憩
※オリナスの飲食店で食べたり、仕出しのお弁当を頼んだり、外で食べたり、と気分で変えています。自席から離れてリフレッシュ!
13:00
チームミーティング
14:00
スタッフの進捗確認
14:30
お客様との打ち合わせに向けての書類作成
16:30
ブログの記事作成、ブログへのアクセス数チェック
18:30
退社