★節電豆知識★ 第6回 照明器具編

いよいよ関東も梅雨入りしました。。。

先日まで真夏のような暑さだったのに急にひんやりしています。
体調崩さないように気をつけたいところですね┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

(私は一年中風邪をひかないので周りからサイボーグと言われていますが・・・笑)

じめじめした季節にかかせないエアコンについては
節電豆知識第3回・第4回で取り上げていますので
参考にしてください(*´˘`*)

 

今日は照明器具を白熱電球から電球形蛍光ランプに取り替えた場合の
節電豆知識をお届けします。

照明器具を
54wの白熱電球から
12wの電球形蛍光ランプに交換した場合

年間で約84kWhの省エネ
約1,850円の節約になります(¥▽¥)

 

60型54Wの白熱電球を、同じ明るさに相当する12~13Wの電球型蛍光ランプに替えると、
電気料金は1/4以下、寿命は約6倍になります。

電球形蛍光ランプの価格は白熱電球に比べて高めですが、
特に長時間点灯する場所で使うと電気料金が安くなり、
交換する回数も少なくすみます٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ ヤッター

 

なぜ54Wの白熱電球と12Wの蛍光灯の明るさが同じなの(?_?)

照明器具の54Wや12WなどのW(ワット)は消費電力であり、
明るさの単位ではありません。
照明器具の明るさは、国際単位である「ルーメン:lm」
日本語では「光束」「全光束」と表現します。
製品パッケージにも表示され、選ぶときの目安になります。

 

ご家庭の照明器具を買い替える時が来たらぜひ参考にしてください。

 

 

※「家庭の省エネ徹底ガイド」(資源エネルギー省)より

  • LINEで送る

カテゴリー:節電・省エネ

★節電豆知識★ 第5回 冷蔵庫編

東京はもうそろそろ梅雨入りだなと思わせるような
湿度の高さを感じます。
(クセ毛の私には何とも嫌な季節です・・・(((=_=)))وウネリ)

 

このように湿度や気温が高くなってくると食品の傷みが気になりますよね。
でも心配だからと言ってなんでもかんでも冷蔵庫に保管はしていませんか?

 

今日は冷蔵庫についての豆知識をお届けしましょう(*´˘`*)

 

冷蔵庫の詰め込みすぎもムダな電力を消費します。
ものを詰め込んだ場合と半分に減らした場合を比較すると、
年間約44kWhの省エネになります。
約960円の節約(¥▽¥)

 

それでは詰め込みすぎをなくすには・・・ ・
〇未開封の缶詰や瓶詰調味料は入れない

〇賞味期限切れの食材がないかこまめにチェックする

〇常温保存できる食材は入れない

例えば、バナナ・じゃがいも・サツマイモ・里芋・たまねぎ・泥つきごぼう・かぼちゃ
は常温保存が出来ます。
切ってしまうと常温保存できなくなるので注意してくださいね !
梅雨時期はカビが生えやすいので使う分だけ買うなど工夫をしましょう。

 

ご家庭の冷蔵庫を覗いてぜひ実践してみてください。

 

  • LINEで送る

カテゴリー:節電・省エネ

社内の様子をお見せします☆ ~中国 深圳CADセンターのご紹介~

 

エプコには中国の広東省深圳(シンセン)にCADセンターがあります。
日本向けの設計オペレーションセンターとして
給排水設備、電気設備、住宅内装設備など
様々なCADオペレーションを行っています。

 

事務所ビル外観
このビルの14階に艾博科建筑設備設計(深圳)有限公司があります!

(OK)事務所ビル外観

 
 
 
事務所内風景
この部屋とは別にもう一部屋の執務室と食堂があり、
日本からの駐在員と現地スタッフの約230人が働いています。
 
2,800㎡のフロアー Σd(゚∀゚d)広い
(OK)事務所内パノラマ
 
 
 
業務風景
(OK)業務風景
 
 
 
沖縄からの出張者と現地スタッフが業務相談中
(OK)業務相談中
 
 
 
出張者を交えて深圳スタッフと沖縄スタッフをTV会議で繋いで
定期的に意見交換会を実施しています。
大切なコミュニケーション(〃 ̄д ̄)八(  ̄д ̄ )八( ̄д ̄〃)
(OK)会議風景
 
 
 
深圳でもみんな頑張っております(*゜▽゜ノノ゛☆
 
 
 
意見交換会後のチーム会♪ うえ~い(´∀`σ)σ
(OK)チーム会風景
 
(本当はこの後・・・大変な事に・・・写真は出せません!)

 

 

  • LINEで送る

カテゴリー:会社紹介

★節電豆知識★ 第4回 エアコンのお手入れについて

東京では夏日が続き、昼間は半袖の人が見られ、
電車内は朝からエアコン&扇風機が稼働し始めました。

 

前回に続き、これから大活躍するエアコンについての豆知識をお届けします。

 

エアコンのフィルターは月に1回から2回掃除するようにしましょう。
年間で約31.95kWhの省エネになります。
約700円の節約(*゜▽゜ノノ゛

 

また、室外機は風通しの良い場所に設置しましょう。
周囲に植木などの障害物があると、運転効率が悪くなります。
運転効率の悪化により電力使用量が増え、電気のムダ使いの原因に・・・(/(エ)\)

 

これからのじめじめした梅雨と暑い夏に備え
フィルターのお手入れ&室外機周りの整理整頓を心がけましょう(*´∇`*)

 

 

  • LINEで送る

カテゴリー:節電・省エネ

社内の様子をお見せします☆ ~沖縄 那覇ハーリーのご紹介~

東京はコートがなくてもいいくらい暖かくなってきましたね。
せっかく天気のよかった連休に、おなかを壊してどこへも行けなかったのが 
悔やまれます…(´・ω・`)

 

さて、沖縄も連休中はお天気な日が多かったようですね。
沖縄でゴールデンウィークに毎年開催している「那覇ハーリー」にエプコも参加しました!
今回はその時の様子をお届けします☆

 

☆ハーリーとは?
⇒毎年20万人以上が観戦すると言われる、沖縄県内でも最大規模の行事です!
(私の地元の人口より多い…(・ω・`))

旅行客も楽しめるようにと、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)の3日間に渡り、レースはもちろん、地元芸人によるお笑いショーやライブ、打ち上げ花火など、各種イベントが行われます。
地方のハーリーとは違い、大型の爬龍船(はりゅうせん)を使用するため、ダイナミックなレースが売り物!(「たびカタログ」引用)

…ということで、沖縄での一大イベントですね!
出店も出て、お祭りムード一色のようです♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

DSC03105
たくさんの人ですね!Σ(・ω・´)!

 

DSC03109
 エプコも毎年参加しています! お天気でよかったですね♪

 

DSC03146
 お揃いのエプコTシャツ☆(「すべての住宅に エプコ・インサイド」)

 

DSC03119
 船に乗り込む前です。
ここも結構揺れるそうで…落ちそうでドキドキします(・ω・;)

 

DSC03126
 準備はOK~?

 

DSC03129
 いざ出陣! 船が鮮やかですね~

 

DSC03134
3艇同時に競います!
漕ぐ!ひたすら漕ぐ!ヽ(`Д´)ノ

 

 

練習なし!ぶっつけ本番で挑んだのですが、なんと3隻中2位でした!
エプコの実力ですね☆(´ω`)

 

 

DSC03145
レース後の一コマ

 

 

DSC03139 
みなさんおつかれさまでした!

 

 

 

 

…おまけの一コマ(●´3`)~♪

 DSC03138

  • LINEで送る

カテゴリー:会社紹介