2018年8月の記事

【8月28日申込期限】 第9回 株主様・投資家様向け経営計画説明会開催

株主様・投資家様向け経営計画説明会の開催に関するご案内です。

8月のプレミアムフライデーにIR説明会への参加はいかがですか?

四半期毎に開催している説明会、今回で9回目の開催となります。

夜の開催となりますので軽食をご用意させていただきます。

みなさまのご参加お待ちしております。

 

【開催概要】
日時:
2018年8月31日(金)18時30分~19時30分(18時15分受付開始)

会場:
三菱ビル コンファレンススクエア エムプラス 10Fグランド
東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル10F(丸ビル隣り)
http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/access.html

 

【申込み方法】
①申込みフォームより
https://ws.formzu.net/fgen/S37281445/

②お電話より
0
3-6853-9165

③E-mailより
 epco-ir@epco.jp

 

上記①~③いずれかの方法にて8月28日(火)までに下記いずれかにて、お名前とご連絡先(お電話番号またはE-mailアドレス)をお知らせ願います。
担  当 コーポレート本部 石渡(いしわた)・石永(いしなが)

 

 

さらに詳しい内容は下記プレスリリースをご覧ください。
2018年8月3日「第9回 株主・投資家向け経営計画説明会のご案内」

 

  • LINEで送る

カテゴリー:会社紹介

ソフトボール全国大会がんばってください!!

沖縄設計サービスセンターの浜川愛さんが所属している

ソフトボールチーム「酒道楽シーサーズ with CATS」が

「第23回夏季レディースソフトボール沖縄大会」にて

優勝(県内初3連覇)という好成績をおさめ

愛知県で開催される全国大会出場が決定しました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

エプコ従業員のみなさんからの寄付金をお渡ししました。

是非勝ち進んでほしいです!がんばってください!!

 

★浜川さんより★

ご協力ありがとうございました。

皆さんのご期待に応えられるように

全国大会過去最高成績のベスト8以上目指して頑張ります!

引き続き応援の程、宜しくお願いします!

 

 

  • LINEで送る

カテゴリー:会社紹介

ブリヂストン様 技術研修2018 レポート

7月26日~7月27日ブリヂストン化工品ジャパン株式会社 渡辺様にお越しいただき、技術研修が実施されました。

研修は沖縄設計サービスセンター所属の人を対象に、チームに分かれて行われました。
普段自分たちが作成している設備図面と加工情報を使って給排水設備の施工を体験する研修です。

 

 

是非研修レポートをご覧ください
  技術研修2018 レポート

 

ブリヂストン化工品ジャパン株式会社 渡辺様
2日間にわたるご講義誠にありがとうございましたm(__)m

 

技術開発部のみなさん
研修実施にあたり、模型製作含め事前準備おつかれさまでした!

 

  • LINEで送る

カテゴリー:会社紹介

住宅設計の基本研修@沖縄1回目

8月8日沖縄にて「住宅設計の基本研修」を開催いたしました。

7月に開催予定でしたが、台風の影響で延期となり

無事実施することができました。

 

第1回目のテーマは「現代住宅について」

沖縄開催だったので、沖縄特有の環境(シロアリ・台風・塩害など)によって

使用する材料、用材の処理、建てられる工法についてのお話も加えていただき

勉強になりました。

 

 

シロアリの多い沖縄で、古民家がシロアリに喰われないのはなぜかご存じですか?

 

それは潮干(スーカン)といって

半年から数年に及ぶ期間、砂浜に穴を掘って用材を埋めておいたそうです。

そうすることで虫がつきにくく、

材を硬くして変形やひび割れを防止する効果があるとされているそうです。

 

 

 

みんな熱心に楽しく受講させていただきました。

第2回目のテーマは「住宅デザインと住宅設計・デザインの基本」

先生が最も伝えたいテーマということで、楽しみです!

 

  • LINEで送る

カテゴリー:会社紹介

新入社員 東京研修 ~3日目~

新入社員 東京研修 3日目は
住設商社の橋本総業株式会社様「東雲ビッグハウス」を見学させてもらいました。

 

こちらでは、エプコで作成した給排水設備の部材加工指示書を元に部材を加工し、
邸別に梱包して住宅設備工事の工程に合わせて現場に出荷しています。

 

まずは基礎工事の際に必要な基礎貫通スリーブの出荷を行います。

 

次は給水設備です。
給水ヘッダーの組立・機密検査・保温材の取付けをします。

 

エプコの加工情報を元に邸別ごと給水パイプをカットし、
給水ヘッダーと一緒に梱包し出荷します。

 

次は排水設備です。
排水ヘッダーの加工・機密検査・梱包して出荷します。

 

屋内の洗濯機用水栓・屋内吸気弁といった設備部材や
屋外の水栓柱・ガーデンパンの設備部材を邸別に梱包し出荷します。

 

 

東雲ビッグハウスは、ご紹介した設備部材の加工・出荷の他に
住設機器の研修施設が充実しています。

 

年代別ウォシュレットがあったり

 

エアコン施工研修室があったり

 

ZEHを体感できるモデルハウスもあります。

 

 

橋本総業様、お忙しい中ご説明いただき誠にありがとうございました。
エプコで作成した図面や部材情報がどのように使われているか、
そして自分たちが作成した情報の重要性を理解することができました。

 

*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆*⋆::::⋆**⋆::::⋆*⋆::::⋆*

 

3日間の研修を終えて新入社員の感想を一部ご紹介します(´∀`)

 

・各部署の業務内容を学ぶよいきっかけとなりました。エプコの一員として配属先にてエプコを支えていきたいという思いが高まりました。

・現場見学や移動を体験したことで、実際に暑い中現場で働いている大工さんの気持ちをわずかだと思いますが、理解することができました。

・この業務に関わる多くの方に思いやりを持った丁寧な仕事ができるよう日々努力します。

・普段作成している図面の部材についてより体感し理解しました。さらに慎重な作業をしていきたいと思います。

・橋本総業様で部材がどのように出荷されるかを理解することで、自分が行っている業務の責任感や重要度を改めて感じました。

 

  • LINEで送る

カテゴリー:会社紹介

error: Content is protected !!