2019年1月の記事

太陽光パネルメーカー「エクソル社」との協働開始!!

本日、TEPCOホームテック株式会社と太陽光パネルメーカーである株式会社エクソルが、「のせとく? powered byエネカリ」の販売において協働開始するプレスリリースを行いましたので、その内容についてご説明させていただきます。

「のせとく?」は、TEPCOホームテックの「エネカリ」のスキームを使って協働で販売を行うサービスです。初期費用ゼロ円で太陽光発電システムを設置でき、月々の電気料金と太陽光発電システムの利用料をセットでお支払いいただく商品です。

お客さまのメリットは、経済効果の高い太陽光発電システムを実質初期費用ゼロ円で設置することができ、太陽光発電システムで発電した電気を自宅で消費することにより、電気料金を削減することが可能になります。

また、余った電力は固定価格買取制度などにより売電でき、売電収入も得ることが可能です。

「のせとく?」をご利用のお客さまは、このようにして得られた経済効果により、「のせとく?」の利用料をTEPCOホームテックにお支払いいただきます。

そして「のせとく?」の利用契約が満了する10年後には、太陽光発電システムはお客さまに無償譲渡されますので、お客さまにとっては実質初期費用ゼロ円で、太陽光発電システムを設置することができます。

これまでTEPCOホームテックと提携している太陽光パネルメーカーは、ソーラーフロンティア社とパナソニック社でしたが、この度、エクソル社が加わり3社となりました。

今後、全国にあるエクソル社の協力販売店1,000社以上が、「のせとく?」の販売を促進してまいります。また、今後の展開といたしましては、エクソル社の販売ネットワークを活かして、工場や大型店舗など産業用太陽光発電システムへの展開も検討してまいります。

TEPCOホームテックとしては、引き続き、太陽光パネルメーカーや省エネ機器メーカーとの提携を強化して、「エネカリ」の商品拡充と普及促進を図ってまいりますので、支援のほど、よろしくお願いいたします。

カテゴリー:エプコ

2019年のご挨拶

皆さま

新年、明けましておめでとうございます。

本日は、新年にあたり2019年の事業所信を表明させて頂きます。

2019年、我々エプコグループの経営スローガンには、「 進化への挑戦 」を掲げ、新たに取り組む3つの項目において、進化への挑戦を行ってまいります。

1つ目はエプコグループ内部に係る内容で、社員のモチベーションや職場環境を高める施策、コスト競争力強化を図るための施策、更には部門のトップを若い人達に権限委譲し、部門間の障壁を壊し、風通しのよい社風を創り出す施策、そして、ITを近代化することで、効率化だけではなく、事業そのものをリノベーションするテック企業への変貌に挑戦いたします。

2つ目は、新たなプロジェクトへの挑戦です。これまでエプコグループは低層住宅分野(戸建住宅やアパート)を中心に事業展開を図ってきましたが、同じ建築分野でも手掛けてこなかった商業店舗分野の設計サービスに挑戦してまいります。我が国では少子高齢化が加速し、地域社会における商業店舗の役割も大きく変わろうとしております。この商業店舗分野に、これまで培ってきた住宅設備の工業化ノウハウを注入することで、店舗建築の合理化を図っていきたいと考えております。

更に、中高層住宅分野の設計サービスにも挑戦してまいります。最先端の設計ソフトウェアであるBIM(Building Information Modeling)を活用して、設備だけではなく建物全体の建築情報を作りだし、営業から設計、部品生産、施工、維持管理まで、建築工程に係る全職種が一気通貫で建築情報を共有できるサービスに挑戦いたします。

そして、このBIM設計を行うBIMセンターを中国で立ち上げ、日本および中国において、中高層住宅分野のBIM設計を受託する体制を構築してまいります。

3つ目は、TEPCOホームテックの省エネ事業とメンテナンス事業をしっかりと軌道に乗せ、業績に貢献してまいります。特にTEPCOホームテックが手掛ける電力グループ会社ならではの商品「 エネカリ 」の反響が大変よく、太陽光発電システムなどの省エネ機器をお客さまが買うことなく、初期費用が実質ゼロ円で太陽光発電システムなどを設置でき、光熱費削減相当分から利用料をお支払いただくエネカリモデルを全国に拡販するために、様々な施策を行ってまいります。

2019年は、進化への挑戦が我々エプコグループの果実となるよう、経営を先導してまいりますので、引き続き、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー:エプコ