2017年9月の記事

省エネリフォームのビフォー・アフター

本日は、TEPCOホームテックが手掛けた省エネリフォームのご自宅をご紹介したいと思います。

お住まいは埼玉県で、プロパンガスを利用しているお客さまです。大手住宅会社さまで建築されて、築15年が経過、ガス給湯器とガスレンジを使用されている、ごく一般的なご家庭です。

建築後、10年以上が経過しますと、水回りや給湯器、レンジやエアコンなどの設備機器の故障が増えてきたり、壊れてはいないものの、エアコンの冷えが弱くなったり、ガスレンジの火力が落ちてきたりと、使い勝手が悪くなるケースが散見してまいります。

こちらのお宅も築15年が経過しているので、そろそろ設備機器の交換が必要な時期になっており、TEPCOホームテックの無料の省エネ診断サービスを受けたところ、年間の光熱費削減額は【141,200円/年間】という結果が出ました。

この年間の光熱費削減額を利用して、ガスレンジをIHクッキングヒーターに交換し、ガス給湯器をエコキュートに取り換える省エネリフォームをご提案、工事代金は【840,000円】というお見積りになりました。

こちらのお宅の場合、約6年(840,000円÷141,200円=5.95か月)で省エネリフォーム代金が回収でき、その後、一定の期間は年間14万円がお得になる計算になります。*省エネ診断時の諸条件が変わらないことが前提となります。

省エネリフォーム工事も、屋内外の工事期間が2日間と短期間で終了し、毎日利用するキッチンのレンジも最新式のIHになり、お料理を作る奥さまの気分も一新されたことと思います。

そして、TEPCOホームテックでは、省エネ診断の効果保証や工事保証などの安心保証、金利優遇の提携ローンなど、充実したサービスをご用意しておりますので、詳しくはホームページでご確認ください。

今後は、このような省エネリフォームのご紹介を随時していき、多くの皆さまにTEPCOホームテックの工事実績を知っていただくよう努めてまいります。

カテゴリー:エプコ

株主・個人投資家さま向け経営計画説明会

昨日、弊社の東京本社で株主・個人投資家さま向け経営計画説明会を開催させていただきました。

説明会では、弊社の中期経営計画およびTEPCOホームテックの事業内容を中心にお話しさせていただき、その後、TEPCOホームテックによる省エネ診断のデモンストレーションやリフォーム相談会、オフィスツアーを行いました。

社内で開催する説明会では、過去最高となる約40名の皆さまに参加していただき、わざわざ遠方からお越しくださいました株主さまや、これまで少なかった女性の方々の参加も多くなり、質疑応答も活発で、1時間の予定をオーバーし、1時間30分ほどの説明会となりました。

説明会に参加された方から、実際に会社へ出向いて、直接説明を聞いて、質問をして、会社側と参加者の熱意を感じ取れることができ、来てよかったし、事業内容もよく理解できました というお言葉を頂いたことは、私としても本当に有りがたく感じております。

弊社としては、株主さま始め、多くの方々の期待に応えるよう、事業計画を確実に実施し、業績をしっかりと積み上げていくことが責務でありますので、今後も、役職員が一丸となって事業に邁進してまいります。

また、定期的に経営計画説明会を開催しておりますので、次回は、更に多くの皆さまに参加いただき、弊社の業況を直接お伝えさせていただきたいと思いますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

追伸

参加された皆様には、中秋の季節ですので、香港で購入いたしました鉄観音茶と月餅をご笑納させていただきました。

カテゴリー:IR

4÷2=TESLA

弊社のアジア地域のヘッドオフィスがある香港では、数年前から電気自動車のテスラが販売されており、今では街のあちらこちらでテスラが走っている姿を見かけるようになりました。

どのくらいの頻度でテスラを見かけるかというと、繁華街を2分歩くと、4台のテスラが走っておりました。

販売当時の私の第一印象としては、気温と湿度が高い香港なので、車内のエアコンは常にON状態、そのため充電した電気が直ぐに無くなり、走行距離が短くなって、不人気で売れないのではと考えておりました。

ところが香港政府の電気自動車への補助金政策なども相まって、テスラの普及が加速していき、その結果、香港の街中では電気自動車のテスラが数多く走っております。

そして、補助金が無くなった今でも販売が伸びているようです。

この理由を考えますと、まず、テスラの車両価格もガソリン車並みの価格で購入でき経済的メリットが高い。そして、香港は面積も小さいので1回の充電で十分に走行でき、ガソリンスタンドで給油する手間も不要。かつ、ガソリン車のように燃焼しないので、ガソリン車と比べて車体が暑くなりにくい。デザインもスタイリッシュ、などなどの点が、香港人に受けているのではと思います。

世界の自動車メーカーも電気自動車の生産に一気に舵を切っておりますので、近々、日本でも電気自動車が普及していくと思います。

その時に、自宅で電気自動車へ充電する際のEVリフォームは、TEPCOホームテックが一番、と言ってもらえるように、今から戦略を打ち出していきたいと考えております。

カテゴリー:エプコ