4÷2=TESLA

弊社のアジア地域のヘッドオフィスがある香港では、数年前から電気自動車のテスラが販売されており、今では街のあちらこちらでテスラが走っている姿を見かけるようになりました。

どのくらいの頻度でテスラを見かけるかというと、繁華街を2分歩くと、4台のテスラが走っておりました。

販売当時の私の第一印象としては、気温と湿度が高い香港なので、車内のエアコンは常にON状態、そのため充電した電気が直ぐに無くなり、走行距離が短くなって、不人気で売れないのではと考えておりました。

ところが香港政府の電気自動車への補助金政策なども相まって、テスラの普及が加速していき、その結果、香港の街中では電気自動車のテスラが数多く走っております。

そして、補助金が無くなった今でも販売が伸びているようです。

この理由を考えますと、まず、テスラの車両価格もガソリン車並みの価格で購入でき経済的メリットが高い。そして、香港は面積も小さいので1回の充電で十分に走行でき、ガソリンスタンドで給油する手間も不要。かつ、ガソリン車のように燃焼しないので、ガソリン車と比べて車体が暑くなりにくい。デザインもスタイリッシュ、などなどの点が、香港人に受けているのではと思います。

世界の自動車メーカーも電気自動車の生産に一気に舵を切っておりますので、近々、日本でも電気自動車が普及していくと思います。

その時に、自宅で電気自動車へ充電する際のEVリフォームは、TEPCOホームテックが一番、と言ってもらえるように、今から戦略を打ち出していきたいと考えております。

  • LINEで送る

カテゴリー:エプコ