TEPCOホームテックについて-3

本日はTEPCO(東京電力)とEPCO(エプコ)の強みについて、ご説明させていただきます。

まず、TEPCOの強みは約2,000万軒のお客さまと電力契約があり、電力会社として一定の信頼とブランド力を兼ね備え、省エネに関する知見や技術も豊富で、省エネに連動した電気料金プランを提供できる点が強みと考えております。

一方で、EPCOの強みは、全国で100万軒を超える住宅設備の設計ノウハウがあり、新築低層住宅(戸建・アパート)に占める設備設計シェアは約14%、かつ、住宅全般のアフターメンテナンスサービスを、全国100万軒超のお客さまに提供している点と考えております。

更にEPCOは、これらのサービスを支える業務システムを独自で開発し、設備工事店や資材流通店との全国ネットワークを有している点もEPCOの持ち味だと思います。

このTEPCOとEPCOの強みを掛けあわせることで、なぜ、省エネ総合サービスを提供できるかについてですが、まず第1に、東京電力のブランドで既存の電力契約のお客さまに省エネを提案できる点。次に、東京電力の省エネの知見と技術を活用し、お客さまごとに省エネの効果を提示できる点。

更に、エプコの設備設計やアフターメンテナンスに対する業務力、全国で資材店や工事店とネットワークがあり、省エネ工事を受注できる点。そして、エプコが保有するコールセンターや顧客管理、現場管理といった現場を動かす業務システムが活用できる点。

これら両社の強みを掛け合わせることで、これまでにはない付加価値の高い住宅の省エネ総合サービスが提供できると考えております。

カテゴリー:エプコ